菓匠 雅庵 様

目黒区東山にある「菓匠 雅庵」さん。こちらのお店の「わらび餅」通のお持たせとして有名ですね。メディアにも多く登場しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

店主の皆川典雅様は業界では誰もが知る職人さんで、専門学校の講師を務められたり、職人の技術指導もなさるなど和菓子業界の発展に大変貢献されていらっしゃる方です。今では「元祖」が乱立している苺大福の開発にも雅庵さんが参加されたと聞いたことがあります。

そんな雅庵さんのショーケースには、伝統的な和菓子から独自の発想で生み出された和菓子まで、いずれも手間ひま掛けて作られた商品が並んでいて、毎回どれにしようか迷ってしまいます。

今回は季節の生菓子「道明寺」を頂くことにしました。桜の葉のいい香りと塩気、瑞々しいもち米、甘さ控えめの餡子。このバランスが絶妙で大変美味しく頂きました。

お店は、中目黒本店と品川駅中央改札内のエキュート品川サウス店がございます。中目黒本店は大沢商店からも歩いて行ける距離ですので、天気の良い日は池尻大橋からぶらりと散歩するのも良いですよ。和菓子好きのお客様は、是非一度足を運んでみて下さい。

菓匠 雅庵
HP:https://www.wagashi-miyabian.com/index.html
<中目黒本店>
〒153-0043 東京都目黒区東山 1-13-4
TEL:03-3793-1769
<エキュート品川 サウス店>
JR品川駅中央改札内 東京都港区高輪3-26-27
TEL:03-5421-8020

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です